令和元年 秋期 基本情報技術者 午後 問07
問07 5問選択製品別の収益分析に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 S社は,製品X,製品Y,製品Zを販売している。S社では,収益改善を目的にして, 製品別の営業利益と営業利益率に関する分析を行っている。製品別の前年度実績を,表1に示す。 なお,本問における営業利益率などのパーセント(%)表記の値は,表においては, 小数第1位を四捨五入して,整数で表示している。他の文中のパーセント(%)表記の値は, そのままの値を示している。
製品Xは,S社の売上高の半分以上を占めているが,営業利益率は全製品の中で最も低くなっている。 そこでS社は,製品Xの営業利益率を上げるための施策を検討することにした。 製品Xの営業利益率を,ほかの製品の前年度実績を上回る 16 %にするためには, 営業費用が前年度と同額ならば,売上高を a 百万円増やす必要がある。 売上高が前年度と同額ならば,営業費用を b 百万円減らす必要がある。 a に関する解答群 ウ 352 エ 400 b に関する解答群 ウ 336 エ 352
S社は,各製品の収益を分析するために,製品別の営業費用を調査し, 営業費用を固定費と変動費に分けた。調査結果を,表2に示す。ここで,固定費は 販売数量の増減にかかわらず発生する一定額の費用のことであり, 変動費は販売数量に比例して変化する費用のことである。
次にS社は,各製品の安全余裕率の分析を行った。安全余裕率は, 売上高と損益分岐点売上高との差から算出される指標であり,数値が大きいほど売上高が 低下した場合に赤字になる可能性が低いといった余裕度を示す。安全余裕率を求める式は, 次のとおりである。安全余裕率に関わる項目の値を表3に, S社が定めている安全余裕率の基準とその状態を表4に示す。 損益分岐点売上高 = 固定費 ÷ 限界利益率 安全余裕率 =(売上高 − 損益分岐点売上高)÷ 売上高
表3の安全余裕率を見ると,製品Xは危険な状態にある。S社は,固定費を削減することによって, 前年度実績と同じ売上高で安全余裕率 20 %を達成できるように, 製品Xの固定費の削減目標の値を c1 百万円と設定した。 S社は,この目標値を達成するために,製品Xだけを販売している営業所を統廃合して 賃借料などの固定費を削減することとした。ここで,営業所の統廃合によって製品Xの 売上高は変化しないものとし,統廃合時に一時的に発生する費用は考慮しない。 さらに,統廃合の結果として削減される製品Xの固定費の削減金額 c1 百万円を 製品Zの固定費である人件費に追加して,営業を強化することにした。 これによって,製品Zの固定費は c1 百万円増えるが, 売上高は 1,000 百万円に増やせると見込んだ。ここで,製品1個当たりの販売価格は 販売数量にかかわらず同じとする。安全余裕率に関わる項目の試算値を,表5に示す。
c に関する解答群
S社では,製品Xの売上高を確保するために,販売時に本来の販売価格に対して一律 12 %の値引きを行っていた。 値引きなしで同じ売上高を達成した場合に製品Xの営業利益率がどうなるか, 前年度実績に基づいて試算した。試算結果を,表6に示す。 ここで,値引きなしで売る場合においても,製品1個当たりの販売価格は販売数量にかかわらず同じとする。
d に関する解答群 ウ 1,100 エ 1,232 オ 1,250 e に関する解答群 ウ 11 エ 15
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