基本情報技術者試験の過去問と解説
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平成22年 春期 基本情報技術者 午前 問56
問56   SLAを満たすサービスの停止時間

 次の条件で IT サービスを提供している。SLA を満たすためには, サービス時間帯中の停止時間は1か月に最大で何時間以内であればよいか。 ここで,1か月の営業日は 30 日とする。

〔SLAの条件〕

・サービス時間帯は営業日の午前6時から翌日午前1時まで。
・可用性 99.5 % 以上とすること。

ア 1          イ 2          ウ 3          エ 4
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解説

 SLA(Service Level Agreement)は、IT サービスの提供者が、サービスの内容や サービス時間帯などを利用者に保証する取り決めである。

  • サービス時間帯は、営業日の午前6時から翌日午前1時までなので、1日に 19 時間である。
  • 1か月の営業日は 30 日なので、19 × 30 = 570 時間である。
  • 可用性 99.5 %なので、停止可能時間は、570 時間× 0.005 = 2.85 時間となる。
  • サービス時間帯中の停止時間は1か月で最大で2時間以内となる。

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