![]()
平成21年 秋期 基本情報技術者 午後 問05
問05 5問選択航空券発券システムに関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 オブジェクト指向分析/設計を用いて,航空券発券システムの設計を行う。 航空券発券業務の分析から,図1の分析クラス図を作成した。 〔航空券発券業務の内容〕 (1) 航空会社の航空券販売担当者(以下,販売担当者という)は,顧客が窓口で申し込んだ内容を基に, 航空券発券システムで空席確認及び発券を行う。 (2)顧客が窓口で申し込む内容は,出発日時,出発地及び到着地となる空港名,便名, グレード(ファースト,エコノミー),人数,席種(窓側,中間,通路側)である。 すべての便は直行便である。 (3) 販売担当者は (2) で受け付けた申込み内容を確認し,その情報をシステムに入力する。 システムはその便の空席状態を確認する。空席があれば (4) に進み,なければ, 顧客は申込み内容を変更して再度申込みをする。 (4) 販売担当者は顧客が希望しているグレードと席種の座席を確保し, 顧客情報を登録して航空券を発券する。
![]()
長方形はクラスを表す。クラス間を結ぶ直線は,クラス間の関連を表す。 図1 分析クラス図
設問1 図1中の 解答群 エ 航空券 オ 航空券発券システム 力 便
図1の分析クラス図に,実装を考慮して次の二つのクラスを追加した後,操作を洗い出すために, 図2の販売担当者とシステムのオブジェクトとの関係のシーケンス図を作成した。 〔追加したクラス〕 @ 航空券発券画面:データを入力する画面クラス A 航空券発券管理:航空券を発券するための管理クラス
![]() 図2 販売担当者とシステムのオブジェクトとのシーケンス図
設問2 図2中の d, e に関する解答群 ウ 顧客情報を登録する エ 出発日時を問い合わせる オ 出発日時を登録する カ 発券可否を確認する
設問3 航空券発券画面クラスと航空券発券管理クラスを図3に示す。 図3の操作中の ![]() ![]()
f, g に関する解答群 ウ 出発日時を登録する エ 発券可否を確認する オ 発券可否を表示する カ 便の座席数を確認する
[←前の問題] [次の問題→] [問題一覧表] [分野別] [基本情報技術者試験TOP ]
©2004-2024 情報処理試験.jp
|
プライバシーポリシー・著作権・リンク
|
お問合わせ
| |||||||||