基本情報技術者試験の過去問と解説
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平成28年 秋期 基本情報技術者 午後 問05
問05   4問選択

 レンタル業務システムの設計に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。

 

 E社は,レンタル業務システムを利用して,CD,DVD,書籍などの貸出し用の 各種資産(以下,レンタル商品という)をレンタルするサービスを行っている。 レンタル業務システムによるレンタル業務の概要は,次のとおりである。

 

〔レンタル業務の概要〕

(1) 会員登録の手順

@ 担当者は,サービスの利用希望者から入会申込書を受け取り,氏名,住所, 生年月日及び電話番号を,会員情報としてレンタル業務システムに登録する。

A レンタル業務システムは,利用希望者に会員 ID を割り当て,会員 ID が 印字された会員カードを発行する。会員情報の属性である登録年月日と 最終来店年月日に本日日付を,累計支払額と貸出中延滞数に初期値として 0 を登録する。 ここで,累計支払額は会員登録時からの支払額の累計(延滞料金を含む)であり, 貸出中延滞数は現時点で返却予定年月日を過ぎているレンタル商品の件数である。

B 担当者は,レンタル業務システムから発行された会員カードを利用希望者に渡して, 会員登録が完了する。

(2) レンタル商品の貸出し手順

 E社は,全てのレンタル商品のそれぞれに,一意となる識別子として資産管理番号を 割り当てている。また,同じ種類のレンタル商品の情報(以下,商品情報という)ごとにも 一意となる識別子として商品コードを割り当てている。 図1は商品名が“オブジェクト指向設計”である3冊の書籍のレンタル商品に対して, 資産管理番号を三つ,商品コードを二つ,それぞれ割り当てた例である。

 


図1 資産管理番号と商品コードを割り当てた例
@ 会員は,会員カードと貸出しを希望するレンタル商品を担当者に渡す。 E社では,会員が1回の貸出し手順で借り出せるレンタル商品は最大 10 件までとしている。

A 担当者は,会員が提示した会員カードの会員 ID をレンタル業務システムに 入力して会員情報を画面に表示する。

B 担当者は,会員が貸出しを希望するレンタル商品に貼付された資産管理番号の バーコードをレンタル業務システムに読み込ませ,希望する貸出期間を会員から 聞いて, レンタル業務システムに入力する。ここで,貸出期間は1日,2日, 1週間のいずれかである。この作業を入力操作と呼ぶ。

C レンタル業務システムは,入力操作が行われる都度,レンタル商品の商品コード, 貸出期間,商品名,商品概要,返却予定年月日,貸出料金及び貸出料金合計を画面に表示する。 貸出料金はレンタル商品の種類ごとに貸出期間によって設定されている単価から, 返却予定年月日は貸出期間と本日日付から自動計算する。

D 担当者は,会員が貸出しを希望するレンタル商品の数だけ入力操作を繰り返す。 4件の入力操作を行った後の画面の表示例を,図2に示す。

E 担当者が,会員から貸出料金を受領した後,図2に示す確定ボタンを押すと, レンタル業務システムは,貸し出すレンタル商品ごとに貸出明細番号を 割り当てて貸出明細の情報として登録する。さらに,返却予定年月日ごとにまとめて, 伝票番号を割り当てて貸出の情報として登録する。図2の例では,貸出は3件, 貸出明細は4件を登録する。加えて,貸出明細とレンタル商品を関連付けて, レンタル商品の貸出可否状態を“貸出中”にする。 同時に会員情報の内容も更新する。その後,伝票番号ごとに貸出伝票を出力する。

F 担当者が,貸出しを希望するレンタル商品と貸出伝票を会員に渡すことで, レンタル商品の貸出しが完了する。


図2 4件の入力操作を行った後の画面の表示例

 

(3) レンタル商品の返却手順

 レンタル商品の返却では,貸出中の全てのレンタル商品が返却される場合と, 貸出中のレンタル商品の一部だけが返却される場合とがある。

@ 担当者は,会員が返却するレンタル商品を受け取り, レンタル商品に貼付された資産管理番号のバーコードをレンタル業務システムに読み込ませる。

A レンタル業務システムは,伝票番号,商品コード,商品名及び返却予定年月日を 画面に表示する。返却予定年月日を過ぎている場合は, 返却されるレンタル商品ごとに延滞料金を表示し,延滞料金の合計も表示する。

B 延滞料金が表示された場合,担当者は,会員から延滞料金を受領する。

C 担当者がレンタル商品の返却の確定ボタンを押すと,レンタル業務システムは, 貸出明細に関連付けたレンタル商品の貸出可否状態を“貸出可”にする。 同時に貸出明細と会員情報の内容を更新する。これによって, レンタル商品の返却が完了する。

(4) 貸出中のレンタル商品のチェック処理

 レンタル業務システムは,閉店後に毎日,貸出中のレンタル商品の延滞チェックを行っており, 延滞が発生した場合は,会員情報の貸出中延滞数を更新する。

 

〔レンタル業務システムの UML 図〕

 図3はレンタル業務システムのクラス図,図4はレンタル商品の貸出し手順に おけるBの操作が行われたときのシーケンス図である。

 なお,図3のクラス図には,エンティティクラスだけを記載している。


図3 レンタル業務システムのクラス図

 


図4 入力操作が行われたときのシーケンス図

 

設問1   図3中の に入れる正しい答えを, 解答群の中から選べ。ここで b1 と b2 に入れる答えは,b に関する解答群の中から 組合せとして正しいものを選ぶものとする。

 

a に関する解答群 ア 延滞日数       イ 延滞料金       ウ 貸出期間       エ 貸出料金

オ 登録年月日

 

b に関する解答群

解答 a ←クリックすると正解が表示されます

解答 b ←クリックすると正解が表示されます

基本情報技術者試験


設問2  図4中の に入れる正しい答えを,解答群の中から選べ。

 

c,d に関する解答群 ア 貸出期間       イ 貸出期間,単価

ウ 貸出期間,単価,本日日付       エ 貸出期間,本日日付

オ 単価,返却予定年月日       カ 単価,返却予定年月日,本日日付

 

設問3  次の記述中の に入れる適切な答えを, 解答群の中から選べ。ここで,e1 と e2 に入れる答えは,e に関する解答群の 中から組合せとして適切なものを選ぶものとする。

 

 CD クラス,DVD クラス,書籍クラスは商品情報を特化して実現しているので, 商品情報クラスを している。 図4中の α の部分は,貸出処理クラスから商品情報クラスに対する商品概要を 取得する要求のメッセージである。商品概要とは,CD ならば編曲者と再生時間, DVD ならば監督,主演及び再生時間,書籍ならば著者名,ページ数及び ISBN から 生成する当該商品の商品概要を表現する文字列である。 商品概要を取得するためのメッセージを受信した商品情報インスタンスは, クラスに応じて異なる処理が実行される。一方,貸出処理クラスはクラスや 処理の違いを意識せず,全てを商品情報として取り扱うことができる。 この性質を という。

 

e に関する解答群
        e1      e2 
 ア   インヘリタンス   カプセル化  
 イ   インヘリタンス   ポリモーフィズム  
 ウ   カプセル化     インヘリタンス  
 エ   カプセル化     ポリモーフィズム  
 オ   ポリモーフィズム  インヘリタンス  
 カ   ポリモーフィズム  カプセル化  
解答 c ←クリックすると正解が表示されます

解答 d ←クリックすると正解が表示されます


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