特定顧客,特定製品のセグメントに資源を集中し,専門化を図る戦略はどれか。
ウ フォロワ戦略 エ リーダ戦略
イ:ニッチ戦略 ニッチ( niche )は「くぼみ」という意味である。ニッチ戦略は、 他社が参入していない専門家やマニア向けなど、非常に限定された小数の消費者に対しての 商品開発やサービスの提供を行い高利益率を図る戦略である。の説明である。
ウ:フォロワ戦略 目標とする企業の戦略を観察し、迅速に模倣することで、 開発や広告のコストを抑制し、市場での存続を図る戦略である。
エ:リーダ戦略 利潤、名声の維持・向上と最適市場シェアの確保を目標として、 市場内のすべての顧客をターゲットにした全方位戦略をとる戦略である。
【平成26年秋 問67 応用情報】