基本情報技術者試験の過去問と解説
[TOP] [午前分野別] [午後分野別] [キーワード索引] [令和元年秋午前] [令和元年秋午後]

平成23年 秋期 基本情報技術者 午前 問69
問69   マーケティングミックスの説明

 マーケティングミックスの説明はどれか。

ア 顧客市場をある基準で細分化し,その中から最も競争優位に立てる市場を選定すること

イ 市場の成長率と自社の相対的市場シェアの組合せから,各事業の位置づけを明確にし,それぞれの事業の今後の施策を検討すること

ウ 製品戦略,価格戦略,チャネル戦略,プロモーション戦略などを適切に組み合わせて,自社製品を効果的に販売していくこと

エ 導入期,成長期,成熟期,衰退期のそれぞれにおいて,市場や競合商品などとの関係を意識した,適切な施策を採っていくこと


解答←クリックすると正解が表示されます

解説

 マーティングミックスは、市場の期待を満たすために、「製品」、「価格」、「流通」、 「プロモーション」を組み合わせて、マーケティングを行うことである。

【平成19年春 問62】初級シスアド 類題


[←前の問題] [次の問題→] [問題一覧表] [分野別] [キーワード索引] [基本情報技術者試験TOP ]
©2004-2024 情報処理試験.jp |  プライバシーポリシー・著作権・リンクお問合わせ