基本情報技術者試験の過去問と解説
[TOP] [午前分野別] [午後分野別] [キーワード索引] [令和元年秋午前] [令和元年秋午後]

令和元年 秋期 基本情報技術者 午前 問66
問66   リレーションシップマーケティングの説明

 リレーションシップマーケティングの説明はどれか。

ア 顧客との良好な関係を維持することで個々の顧客から長期間にわたって安定した売上を獲得することを目指すマーケティング手法

イ 数時間から数日間程度の短期間の時間制限を設け,その時間内だけネット上で商品を販売するマーケティング手法

ウ スマートフォンの GPS 機能を利用し,現在地に近い店舗の広告を配信するマーケティング手法

エ テレビ,新聞,雑誌などの複数のメディアを併用し,消費者への多角的なアプローチを目指すマーケティング手法


解答←クリックすると正解が表示されます

解説

 リレーションシップマーケティングとは、企業と顧客との関係性に着目し、 顧客との良好な関係を維持することによって、顧客と長期間にわたって安定した売上を維持することを 目指して展開されるマーケティングである。(OK)

ア:正しい。

イ:フラッシュマーケティング の説明である。

ウ:ジオターゲティング の説明である。

エ:クロスメディア の説明である。


[←前の問題] [次の問題→] [問題一覧表] [分野別] [キーワード索引] [基本情報技術者試験TOP ]
©2004-2024 情報処理試験.jp |  プライバシーポリシー・著作権・リンクお問合わせ